今日は、友人の娘のダンスサークルの公演を観に 埼玉まで行って来ました。
大学のダンスサークルなんですが、学生だけで演出から構成から振付から
ダンスや照明、衣装からチケットなどの宣伝まで全部やっています。
それはもうレベルが高いのなんのって
エネルギーに満ち溢れていて、パワーいっぱいでした。
毎年年末のこの時期に、あまりにも素晴らしいので観に行くのですが
今年は4年生でしかも主役だったので最後の公演でした。
主にダンスの主役は1年生から3年生なので主役の彼女は
存在感を出しながら存在感を消すような素晴らしい演技とパフォーマンスで
周りの席の知らない人達が褒めていたり、公演が終わった後
沢山のお客さんに囲まれて写真を一緒に撮っている姿を見て
親戚のおじさんの気分になって嬉しかったです。
よく燃え尽き症候群と言って
やりつくしたら 何も手につかなくなる無気力状態になる人も
ありがちです。この若さ溢れる ダンスに注いだ時間を土台に
今後の人生の中で苦しくなったときに、力いっぱい頑張った時間を
思い出して乗り越えて欲しいなと心から思いました。
人それぞれ、どんな内容でも
頑張った時期はあります。忘れてしまった遠い記憶を
皆さんも是非 呼び起こしてみませんか?
そして
どんなことでも、始めてみませんか?
心の中で何かが変わることを実感できると思います。
今日 若い子に僕も充電させてもらいました。
このエネルギーを何かに変えていこうっと!!
コメントをお書きください
KEN (日曜日, 28 12月 2014 00:47)
何かに集中した後の、燃え尽き症候群は
きっと次のステップに向かうために必要な、心と身体の休息時間なのかもしれないですね。
友人の娘さんは、社会に出ても、人との繋がりを大切にし、挫折を乗り越えて行くのでしょうね。
今夜は羽生君の3連覇といい、
僕も年の瀬にとてもいい刺激をもらいました!!
2015年。何かを始めてみようかと
背中を押された気がしてワクワクします。
2014年もあと数日。
よいお年を!!