この2つの絵は 僕の母が描いたものです。
80歳を過ぎた高齢の母は、細かい作業ができなくなってしまったけれど
トールペイントという趣味の教室に20年近く通っていました。
(先生も生徒も皆 20歳年をとっていくけど続けてるのがすごい)
器用な母は、本当に沢山の作品を作っては、人にプレゼントをしていました。
クリスマス、ハロウィン、正月、ひな祭り、節句、などなど・・・。
こうした 額に入れるような大きな絵も 時々 描いていました。
こだわりのある母親は 額ひとつも 探してオリジナルで作ってもらったりしていました。
今回 実家の 倉庫を片付けていたら、この2つの母の作品を見つけました。
本人は、もう これは飽きてしまったから・・・というので
僕が 不要になった まだ使えるものを 売るのではなく 欲しい人にあげるという
ネットで見つけたサイトを 長いこと利用しているところに
出してみようということになり、この2つを 掲載したみたところ
沢山の人がエントリーしてくれました。
しかも、「温かい人柄がよくわかります」。などとコメントしてくれる人もいて
嬉しかったです。中には、震災で家がなくなり、新しく建てた新居に飾りたいという方もいたり
沢山の人の中から二人の方を選ぶのは嬉しくもあり、難しくもありましたが
ひとりひとりのコメントの中から、この人に!という方を選びました。
何より、この作品が いつか 母が この世から天国に行ったとしても
誰かの家で 眺めて笑顔になってもらえたり癒しになってもらえたらと思うと
僕も寂しくないかもしれないなと思ったりします。
沢山の絵の中で、僕は お気に入りの絵を もう確保していて
僕の姉貴も確保しています。 いつか、その絵も ここで紹介したいと思います。
母に この絵が 大人気だよ!と伝えると
「あたし、画伯だもんっ!!」 と嬉しそうに笑っています。
ネットの世界は、嫌なことも多いですが こうした触れ合いで 幸せにもなれるのですから
やっぱり いいことと そうでないことは 同じだけあるんだなと思います。
コメントをお書きください
にゃんこ先生 (水曜日, 09 12月 2015 20:25)
素晴らしい絵ですね。
人生、山あり谷あり良い事悪い事同じくらいあるのですね。
悪い事だけではないという事だけでも何だか救われた気持ちになりました。
rickey (木曜日, 10 12月 2015 23:13)
dear にゃんこ先生
ありがとうございます。
母も持病を抱えて、シンドイこともたくさんありますし、やりたくても
出来ないこともたくさんあるけれど
こうして、自分の作品が誰かに望まれて飾られるなんて、想像もしてなかっただけに、前を向いて歩く先に
何かが待ってると思わずにはいらません。
にゃんこ先生も、きっと
同じだけを受け止め喜べる力があるのだと思いますよ!