人のやる気っていうのは
自分の心だと思いがちだけれど
実は、脳によって生まれたりするんです。
「気持ちいい」や「たのしい」は
ドーパミン(ホルモン物質)
だけど ドーパミンだけだと
欲望制御ができなくなる。
そして大事なセロトニン
これは 神経伝達物質でドパミン・ノルアドレナリンを制御し精神を安定させる働きをする。
セロトニンが低下すると、これら2つのコントロールが不安定になりバランスを崩すことで、攻撃性が高まったり、不安やうつ・パニック症(パニック障害)などの精神症状を引き起こすといわれています
セロトニンはストレスと疲労が大敵。
このセロトニンを増やすには
★太陽を浴びる。
★食べて増やす(カツオ まぐろ 納豆 豆腐 ナッツ ごま チーズ 味噌 バナナなど)
★リズム (ウォーキング・ダンスなど運動・ガムを噛むなど一定のリズムが良い)
近年 セロトニンというのは「幸せホルモン」と呼ばれてるそうで やる気や幸福感に繋がる
脳内伝達物質の9割であることが明らかになったそう。
上記に挙げた増やすことや以下の3つも大事です。
☆適度な運動
☆感情を動かす
☆睡眠
感動したとき などに泣いたりしたら、それは自律神経のリセットとセロトニンが出て
浄化作用があったりするそうです。
感情を動かすことも大切ですから 音楽や映画や本などで心を動かすことも大事ですね。
そして これは すべての安定に繋がることですが
睡眠。質のいい睡眠を心がけることが大事。
僕も、睡眠の時間は適度にとれていますが、何度か夜中に起きたり
変な時間に変なうたた寝をして、睡眠が下手になったりします。
ですから、枕選びも大事にしていますし部屋の温度も湿度も気にして
自分の心地いい室温で寝るようにしています。
脳っていうのは見えない場所にあって
見えない働きをしています。ですから、脳のことも大切にしてあげなきゃなと
こうして脳のお話しをしながら ふむふむと自分に言い聞かせています。
自分だけの脳を どうか大切に。
コメントをお書きください